「地球を遊ぶ🌍」旅ブログ

自然が好き♡旅が好き♡ホテルが好き♡ 「地球を遊ぶ🌏」をテーマに 好きなことを発信中😊

陶のまち瀬戸のお雛めぐり

こんにちは!

ごらんいただきありがとうございます😊

 

もうすぐ3月!

3月といえばおひな祭り♪

 

せんじつ、大きな大きなひな壇をみてきたので

今日はそのご紹介です!

 

場所は愛知県瀬戸市

瀬戸といえば日本六古窯の一つ瀬戸焼ですね

 

瀬戸ではただいま

「お雛めぐり」が開催されていて

いろいろな場所でおひな様が飾られていたり

 

お雛めぐりの期間限定の

スイーツやランチなどが食べられます

 

そしてなんといっても圧巻なのが

陶やガラスでつくられたもので

その数なんと1000個もの創作雛!!

 

こちらは動画もつくっておりますので

よろしければご覧ください😊

⬇️

https://vt.tiktok.com/ZS8HYpDBn/

 

 

陶のまち瀬戸の「お雛めぐり」

これは見て欲しいもの3選!

 

①ひなミッド!

②千代紙のつるし飾り

③大きな猫のオブジェ

 

 

それでは一つずつご紹介していきます♪

 

 

陶のまち瀬戸の「お雛めぐり」

これは見て欲しいもの3選!

①ひなミッド!

 

まずはメインの「ひなミッド」です♪

 

高さ4メートルのピラミッド型巨大なひな壇は

陶磁器やガラスでつくられた1000体もの

創作雛で埋め尽くされています!

 

f:id:adsnagoya:20230225113110j:image


f:id:adsnagoya:20230225113105j:image

 

圧巻!!です😊

 

ひな壇の前には撮影スポットもあって

ご夫婦でもお二人で撮影できるように

スマホが固定できる台が用意されています

 

楽しい旅の記念にこちらでぜひお写真を!

 

 

この「ひなミッド」があるのは「瀬戸蔵」

 

こちらは「産業観光」「市民交流」を支援する

複合施設として瀬戸を訪れる人に

瀬戸ならではのおもてなしができるようにと

つくられたんだそうです

 

「瀬戸蔵」には、観光協会

瀬戸焼の器などを買うことのできるショップ、

瀬戸蔵ミュージアムなどがあります

 

f:id:adsnagoya:20230225173546j:image


f:id:adsnagoya:20230225173549j:image

 

さて、この瀬戸蔵にある瀬戸蔵ミュージアム

現在飾られているのが

 

陶のまち瀬戸の「お雛めぐり」

これは見て欲しいもの3選!

②千代紙のつるし飾り

 

千代紙で折られた3000もの花飾りが

また圧巻なをんです♪

 

f:id:adsnagoya:20230225213821j:image


f:id:adsnagoya:20230225213810j:image


f:id:adsnagoya:20230225213816j:image

 

なんて素敵じゃないですか!!

 

この感動は動画にもしています!

⬇️

https://vt.tiktok.com/ZS8HS8G9L/

 

千代紙のつるし飾りは3月12日まで!

9:00〜17:00(入館16:30まで)

 

入場料がかかりますが

名鉄キップかマナカなどがあると

なんと!少し割引していただけます♪

 

 

街を歩いていると

なんだか猫がたくさんいるらしい

 

f:id:adsnagoya:20230225214823j:image

 

f:id:adsnagoya:20230225214827j:image

こんなところや、あんなところ

もちろん、本物のネコも歩いています😊

 

でもびっくりしたのがこの猫ちゃん!

 

陶のまち瀬戸の「お雛めぐり」

これは見て欲しいもの3選!

③大きな猫のオブジェ

 

ごらんください!

 

 

じゃん!!!

 

f:id:adsnagoya:20230225215119j:image

 

なにやら駐車場のようなところに

横たわっていました😊

 

こんな仏像さまいたよな〜と思いながら

眺めておりました♪

 

 

場所は深川神社の鳥居のまえの

 

f:id:adsnagoya:20230225215224j:image

 

歩道橋をあがり道路反対側

おもだか屋さんの前あたりです!

 

大きいのですぐに目にはいると思います😊

 

 

ほかにも、老舗の和菓子屋さんをのぞいたり

 

f:id:adsnagoya:20230225222356j:image

 

 

はじめての猫カフェ体験をしたり


f:id:adsnagoya:20230225222400j:image

 

お雛めぐりの旅を満喫してきました!

 

このお雛めぐりは3月5日までです♪

 

瀬戸焼のおひな様作りの体験や

小学生以下のお子様限定ですが

本物のお姫さまやお殿さまになれる体験など

 

最終週の週末に楽しめるイベントも

まだまだ盛りだくさんのようです😊

 

http://www.seto-marutto.info/event-post/ohinameguri/