「地球を遊ぶ🌍」旅ブログ

自然が好き♡旅が好き♡ホテルが好き♡ 「地球を遊ぶ🌏」をテーマに 好きなことを発信中😊

フリーランス8年目!フリーランスになって良かったと思うこと!メリット7選

皆さん、こんばんは!
keikoです。


私が起業してから今月で8年目を迎えます!


今回は、私がフリーランスになって良かったこと、
フリーランスのメリット7選と言うテーマで
お伝えしていこうと思います!


この7年間、たくさんのピンチを乗り越えながら
でもあっという間の7年間だったと感じています。


改めて、フリーランスになって良かったと思うこと。
たくさんあるのでお伝えしていきます!


1つ目 満員電車からの解放!


これ、本当に快適です。


混んでいるところとか、人混みとかが本当に苦手
毎日の満員電車は苦痛以外の何者でもなくて
そこから解放されたのは、本当に大きいです!!


2つ目 働く仲間を選べること!


会社では一緒に働く人を自分では選べませんが
フリーランスは働く仲間を自分で選べます


誰と働くかっていうのはかなり重要で


嫌いな人や尊敬できない人と嫌々仕事しても
生産性なんて上がるはずもなく...


逆に、気持ちよく働ける仲間となら
いつも以上に頑張れてしまいます♡


3つ目 働く時間が自由!


旅行は平日や空いている時にしか行きません


はじめにもお伝えしましたが
人混みが苦手なので混んでいる時は避けています


また、費用もビックリするほど安くいけてしまうので
経済的にもかなりお得です!


静かなホテルでゆっくり仕事をする時間が好きなので
仕事もかなり捗りますが
いつでも仕事ができてしまうと言うことは
働き過ぎてしまうこともあります


自分でバランスをとることはフリーランス
課題でもあるかなとおもいます


4つ目 どこでも仕事ができる!


先ほどの話と少し被りますが
どこでも仕事ができるので


旅行先のホテルでなど、旅をしながら仕事をしたり
海外に移住されている方
私の周りにも欠航いらっしゃいます


私は今のところ移住とかは考えていませんが、そう言う選択肢が持てると言うことも
大きなメリットの一つだと思います!


ただ、私はフリーランスになったばかりの頃
自分のサロンを開いてしまったんです...


フリーランスになって初期の頃というのは
独立したものの
毎日自分のサロンに篭る生活...


その頃は大好きな旅行にも一度も行けませんでした


朝から晩まで
時には泊まり込みをして仕事をしていて
あの時には自由という言葉はかけらもない生活に.?


さらに毎月の固定費が重くのしかかってくるので
頭の中は常にそれでいっぱい!
今思うと、結構大変な時期でした。


5つ目 家族との時間を大切にできる!


私は独立した時にサロンを開いたのですが
そのサロンは3年ちょっとでしめることに


その理由は、父の介護です
まさかそんなことになるとは思っていなくて


そのまさかは急すぎるぐらいで訪れました


これまでは自分のことだけ考えていればよかったのに


そんな事は言っていられなくなり
バタバタとサロンを閉めて
それからは毎日自宅でお世話をすることに


ずっと着いていなければならなかった訳ではないが
定期的に見にいく必要があるので
当然、どこかに働きにいくこととかはできず


その時は、サロン時代から始めていた
インターネットでのお仕事があったので
なんとか凌ぐことができる状態でした!!


結果、家族が必要な時にそばに着いていることができて
本当に良かったなと思っています!♡


6つ目 スキルアップができます!


はじめはなんでも1人でこなさないといけないので
出来ないとか分からないとか言っておれず
必死で調べてやっていたので
色々なスキルが身につきました!!

これまでは知り合うことのなかった
経営者の方との出会いも広がりました♪


皆さん本当によく勉強されていて
遊びも思いっきり楽しんでいました!
それが自分にも刺激になって今の自分があります。


最後、7つ目 仕事を選べます!


頑張らないといけない仕事はあっても
自分が嫌だと思う仕事は避けることができるように!


他にも、自分がやってみたいと思ったことは
すぐに決断して始めることができる!


会社員時代、一つの書類を通すのに
主任にハンコをもらって
係長のハンコをもらって
部長のハンコをもらって、、、
こんな事に意味があるのかなと思っていたことが...


そう言う、まどろっこしい事はぬきにして
すぐにできるって言うことも
本当にいいところだと思っています!


ここまではメリットだけお話ししてきましたが
どんなこともいいところがあれば悪いところも


と言う事で、フリーランス
やっぱりはじめはかなり大変です...


自由ではあるけれど
自分でやることを決めなければ
1日は何もせずにあっという間に終わってしまう


仕事をしなければ収入になりませんので
当然、家賃などの支払いに困る事に...


自分で仕事を作ると言う気持ちがないと
難しいかもしれません


それでも
この経験はしてきて良かったなと思っています!


もし失敗してしまっても、
借金などせずに始めていれば
もう一度就職して働くこともできますしね


無理にやってみた方がいいと勧めている訳では
ありませんが


やってみたいのなら
後悔しないようにやってみた方がとは思います!


人生は一度きり、
もっと軽く羽ばたけた方が楽しいですよ!😊



今日もご訪問頂きありがとうございます😊




⭐️ノルウェージャンクルーズの様子アップしました⭐︎
🆕 https://youtu.be/1iUxRsgBtoU


⭐︎keiko's style in Dubai⭐︎
https://youtu.be/6h54QSdZRgs
https://youtu.be/x_1Gk4NQdL4


💫keiko's style in KUALA LUMPUR💫
https://youtu.be/5FaNj3y-X9M


🌟ブログランキングにも参加しております!
クリックして応援して頂けたら喜びます。(๑>◡<๑)
⬇️


人気ブログランキング


⭐️keikoのFacebookはこちらから!
⬇️
https://www.facebook.com/keiko.enokido.9

今日もハッピーライフを楽しみましょう♡